留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

心を止めて頭を動かす

学校が始まりました.

授業です.

授業です….

授業なのです….

さて,フルコマだーと言っていましたが,結局聴講にしてフルコマはやめました!

聴講しておけば来年いざとるってなったらすぐ内容頭に入ってくるだろうし(笑)

 

というわけで,学校が始まると人間関係も大きく動き出しますね.

そして一日が短く感じます(笑)

授業という学問の知識を入れる時間って人と話すより脳を使わないのだなぁと思いつつ,家に帰ってきてヒーヒー言いながら課題やってます.

電子回路…難しいですね.

そもそも電気回路ですら単位来た理由が分からないというレベルなのに回路系は難しいです…(ノд-。)あぅ。。

 

そういえば,身体測定がありました.

なんと右目の視力が1.5もありました(笑)嬉しい!

左目は0.7だったのですがね…しょぼーん.

視力検査の際に左目のピントが全然合わなくて,「3番までしか見えません」と言ってたら検査員のお兄さん「じゃあ,3番は上…あ,………しまった.答え…」と答え言っちゃって笑っちゃいました.そのあとピントあったからかなり小さいところまで見えてきたので問題無かったのですがお兄さんが最後に「合っててよかったぁ…!ポンコツになるところだった…!」と言って笑ってたのについ私も声出して笑っちゃいました.

なんとも元気のいい人でした(笑)

 

今日もぽそっと.

最近やっと頭の年齢と心の年齢のギャップが埋まってきたかなと思うことがありました.現在の人間関係とトラブルと似ている事が以前あったときは頭では「こうしなきゃ」とか「仕方なかった」と思ってても心が追い付けなくて泣くだけだったのですが,今は「仕方ない.なってしまったものはなってしまったものだ.これからどうするかが問題だ」と次に歩き出す元気を出すことができてます.

それから,日常から相手を大事に思ってる人は当然大事なのですが,自分がピンチになったときに大事だって思える人って案外いるんだなと.自分の生命・精神が危ないときって,素直に心と向き合えるのかなと思いました.

でも,そんなときに気づいても遅いときってあるんですね….

だからいつも心に素直に.ありのままの自分で.私らしく!