留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

windowsのパッケージ管理ソフト「chocolatey」の入れ方

夜中に唐突に弾丸帰省をしたあこさんです.

 

新しいデスクトップパソコンを買って早,4ヵ月ちょい.

新しいパソコンの名前を考えたまま早…4ヵ月….

 

というわけでそのパソコンに今回はパッケージ管理ソフト「Chocolatey」を入れてみました!

 

そもそもパッケージ管理ソフトとは,パソコンにインストールするようなソフトを管理してくれるソフトです.

簡単に言うと,コマンドプロンプトにコマンドを打つだけで任意の(好きな)ソフトをダウンロードからインストールまでやってくれるものです.

 

chocolateyのインストール方法

では,最初にインストール方法から.

まずスタートメニューの検索に「cmd」と入れてください.

コマンドプロンプトと呼ばれる窓がリストに出てくるはずです.

そこでエンター押しちゃだめですよ!

リストにあるコマンドプロンプトの上で右クリック→「管理者として実行」を押します.

で,コマンドプロンプトが立ち上がります.

(左上に「管理者:コマンドプロンプト」となっていればOKです)

 

さて,次にコマンドを打ち込みます.

以下の通りに打ち込んでください.

 

@powershell -NoProfile -ExecutionPolicy Bypass -Command "iex ((New-Object System.Net.WebClient).DownloadString('https://chocolatey.org/install.ps1'))" && SET "PATH=%PATH%;%ALLUSERSPROFILE%\chocolatey\bin"

 

因みにこれはコマンドプロンプト用なので,powershellの人はこっちでお願いします.

iex ((New-Object System.Net.WebClient).DownloadString('https://chocolatey.org/install.ps1'))

 

 打ち込んだらEnter!!

 

実行してよいですか?みたいな英語が出るのでy(yesのこと)と答えましょう.

 

インストール完了かどうかのチェック

さて,おそらくインストールできたと思うのですがここでチェックを行って

 

みましょう.

コマンドプロンプト上で「choco」と打ってEnterを押してください.

「chocolatey v*.***.**」

 

と出てきたら成功です.

私の場合はバージョンが0.10.3なのでこのように表示されました.

f:id:aconote:20161015022602p:plain

これでインストールが完了です.

好きなソフトをジャンジャンインストールしてパソコンを自分仕様に変更しちゃいましょう!