留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

仕事を楽しく,忘れず,終わらす方法!

最近忙しくって寝不足なあこさんです(;'∀')

 

今回は仕事を楽しくかつ忘れず終わらせる方法を紹介しようと思っています!

これは私が休日もしくは半休の日に仕事を全部終わらせるために考えた方法です!

いざ,刮目せよ(笑)!!!

 

1,ノートに書きだす

f:id:aconote:20161017223850j:plain

私のノートです(大事なところは隠してます)

無印で売っているA5リングノート黒を愛用しています.

www.muji.net

A5サイズってぱっと,目に入ってくる情報量としてすごく最適なんです.

多すぎず,少なすぎず.

持ち歩くだけでメモ帳にもなりますし(笑)

とりあえず,ここにやる仕事・提出物についてザックリメモしておきます.

終わってしまったものに関しては横棒で消しちゃいましょう!

 

2,付箋を活用!休日に10分ですべて書き出す!

ノートに書くまではただの下準備です.

本番はこっちです.

休日の朝,作業を始める10分前にノートに書いたことを付箋にすべて書き出します.

f:id:aconote:20161017224449j:plain

付箋のおすすめは100円ショップのこの子です.

5色というのがミソ.この色分けはタスクの重要度です.

緊急性を要するのか,優先度は高いのか.を考えそれぞれの付箋に書いていきます.

(私は赤を緊急性・優先度の高いものにしてます)

そして…書いた付箋を…何か硬いボードに(今回は下敷き)…

f:id:aconote:20161017224704j:plain

はっつけます!!!

そして休日,大事だと思えるものから作業を進めていき…終わったものから剥がしてポイッ!しちゃいましょう.

そうすれば終わっている仕事,終わらせないといけない仕事,終わってない仕事,どうでもいいことが明瞭でタスクを選びやすくなります.

また,ぱっと見自分で「これはどれくらいで終わるな」というのが分かるので,隙間時間にちょうどいいタスクを選ぶのに手間取りません.

 

脳内にタスクを溜め込むと「忘れる」「選ぶのに時間がかかる」「やったのか分からなくなる」など多数問題が発生しうるので,このようにして仕事忘れなどを防止しましょう!

 

因みに,作業途中はこんな感じ.

適当にはっつけてます(笑)

f:id:aconote:20161017225107j:plain

一通り書いたあとに並べ替えて,下敷き(ボード)は壁に貼るなりしましょう.

目につくところに置くのが案外大事で(主に私は存在自体を忘れる),タブレット立てか,キャンバスを立てるやつに置くのがお勧めです!

ちょっとオシャレに,と思ったらコルクボードに貼ったりするのもいいですよ!

 

こうすると捨てる時に「終わった!」という達成感を味わえて楽しいですし,

忘れることもありません(メモさえ忘れなければ…!)(*`艸´)!!!

 

余談

f:id:aconote:20161017225336j:plain

A5メモはメモ以外にこんな使い方もされてます(笑)

ブログのネタを書き溜めしたり,日にち事にその日の体調や,睡眠時間を書いたり….

こうすれば過去に自分がやった行動で「何が問題だったのか」というのが思い出しやすいので(;'∀')

是非こういう活用もしてみてくださいね!