留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

SIMフリーでスマホを格安にできるか⁉そもそもSIMフリーとは

元気いっぱい睡眠をとりまくったあこさんです.

レポートで徹夜し,その後実家に帰省した時はどうなるかと思いました(;'∀')

 

今回はSIMは安いのか!?という題目で記事を書いていこうと思います.

 

1,そもそもSIMって何?SIMフリーとは?

まずはここからですね.私も今度SIMフリーの携帯を持ってみようかと考えた結果調べて記事にしてます(笑)

 

SIMとはスマートフォンなどの携帯電話において,電話番号を与えたり,3G,LTE回線を使うために必須のものとなります.これがないと通信ができません.よって電話もできません.SIMにはIMSIという固有番号(世界でたった一つだけ割り振られてかぶりのない番号)が降られています.

 

今までの携帯に入っているSIMは別の機械に入れた場合使用できないSIMロックとうものがありました.某D社の携帯に入っているSIMを某A社に入れても動かない.ということです.

で,これをSIMロックと言いまして,今回話題となっている「SIMフリー」というのはそのロックが解除されたものとなります.

つまり,機種やキャリアにとらわれることのないSIM利用ができる!!どやぁ

 

なんでこんなことになったのかと調べてみたところ…

日本の携帯料金の水準は世界的に見て高い

でも他の会社が立ち入れない3社の独占状態

よし,回線を一般会社にも分けて安くしよっ!(国のお偉いさん)

回線分けてもらった会社が格安で回線を使えるようにする.

分けてもらった回線事業者をMVNOというらしい

SIMフリーが生まれた←いまここ

らしいです.

 

2,SIMのメリットって?

海外で使うことができます.

 通常のSIMロックを使おうとすると通信料金が高額になります.

 ただし,SIMロックの場合はデータローミングという方法でそれを回避することができます.が,SIMロックが解除されているフリーのものの場合は国際ローミング対応SIMや現地にてプリペイド式のSIMを買うことで利用できます.ただし,電話番号が変わります…(;'∀')この辺の話は海外留学の準備でお話しましょうかね.

 

携帯が変わってもSIMの抜き差しで同様に使える.

これがでかいですね.携帯が壊れてもSIMを差し替えれば同様に使うことができます.つまり,友人や親からのおさがり携帯でもSIMさえあれば使うことができるっ!

 

そして,基本的に格安料金が設定されている.

通信制限はあるものの通常の3大回線事業よりも安いです.

通常「通話SIM」といって電話番号+通信がついているものが主流ですが,「データSIM」という通信だけのものも存在しそれは安いです.今回「スマホ比較のすまっぴー」というところで調べてみました.「通話SIM」で「電波指定なし」,「データ量は2GBまで」

最安で「DMMmobile」さんがSIMのみ料金440円でした.安いです.

f:id:aconote:20161104185727p:plain

個人的に気になるのでサイトのほうでシミュレーションで調べてみました.

f:id:aconote:20161104185805p:plain

ライトプラン(通信速度がちょっと遅い)のならば440円ですね….でここで気になる2GB(私がほしいやつ)を調べてみました.

f:id:aconote:20161104185926p:plain

770円…安い.

で,ちょっと比較までにイオンのほうで同じ計算でシミュレートしました.2GBです.

f:id:aconote:20161104190001p:plain

なるほど?という感じですね.

842円….ふむふむ.これは考え物です.(・_・D フムフム

 

 

3,デメリットもあるよね?

もちろんあります.

通信速度が遅い

そこまで変わらないという話も聞きましたが,人が多いところなどでは弱いそうです.これは致命的と言える人には言えますね.言えない人には全く何の問題もない.

 

サポートプランがない場合が多い

先ほどのイオンではサポートプランなるものの設定(内容は見てない)がありましたが,ないところがほとんどだそうです.

キャリアのサポートをよく受ける人(故障修理とか紛失とかデータうんぬんとか)はちょっと避けたほうがいいかも?

 

メールアドレスがない.

@dokomo....とか@ezweb....とかキャリアから貰えるメールアドレスがありません.といっても現代においてgmailだのyahooメールだのありますのでまぁ…問題ないと思います(かくゆう私は携帯メールアドレスを迷惑メールの掃きだめとしてしまっていて…)

 

4,SIMの種類がある

f:id:aconote:20161104190423j:plain

手書きですが,SIMには大きさがあり対応機種があります.

大きさが違いますのでこれには注意してください(変えるのには料金がかかるようなので間違ってもリカバリーはできます.が,間違わないにこしたことはありません!)

 

そして,先ほども説明した通り,通信方式に種類があります.

  • 通話可能(電話番号がついてくるもの)
  • SMSつき(電話番号はないけどLINEとかはこれでいいらしい)
  • データ通信のみ

SMSつきについて良く分からんのですが,とりあえず電話したけりゃ通話可能の選べっ!それ以外はデータ通信でもいいぞっ!みたいな流れがあるような感じがしました.

 

そういえばSIMって返すことを義務化されていることがあるんですね(;'∀')

一応貸出みたいな扱いのところがあるそうです.無くさないようにしなくてはっ!

 

というわけでSIMについての概要でした!

概要ですよっ!

そして余談もなにもないっ!!!