留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

Atomを自分好みにカスタマイズする<おすすめパッケージ>

ちょっと寄り道あこさんです.

新しいパソコンをかってかれこれ半年弱.

テキストエディタのパッケージをちゃんと入れてないことに気づき,この記事を書こうと思いました.

 

パッケージを入れて使いやすくすることでプログラミングのやる気が格段に上がりますよ!(体験談)

 

おすすめパッケージ集です.

1,その前にパッケージの入れ方

Atom起動後,左上「File」から「setting」というところをクリック.

タブが現れます.そこでタブウィンドウの左側にPackagesやThemesがあります.

これらは確認するところです.

Installにてパッケージ名やテーマ名を入れてダウンロードしましょう.

f:id:aconote:20161116122242p:plain

ここがインストールしたパッケージの確認場所.

インストールする場所はこっち↓

f:id:aconote:20161116122313p:plain

 

1,5ついでにテーマもおすすめ書いておく

デスクトップ(スクショの方

テーマはデフォルトで入っている「Atom Dark」を使っています.

シンタックスは「Monokai」を使っています.

上の二つは黒を基調としていて,ぱっと見コードの色分けが見やすくて書きやすいです.

 

ノートPC

テーマは「One Light」というデフォルト.

シンタックスは「Solarized Light」というものを使っています.

やわらかい色なので女の子っぽくて外向きです(笑)

 

2,パッケージ紹介

file-icon

これはTree-viewにて表示されているファイルにそれぞれアイコンマークを付けるものです.pdfやjpg,cファイルならcと書かれます.色々アイコンがあるので大変分かりやすく便利です.

 

highlight_line

今自分が記述している行をハイライトしてくれるパッケージです.

いじっているところが分かりやすいのでお勧めです.

 

japanese-menu

これは…なくてもいいと思います.(が入れてる)

Atomの日本語化パッケージです.

 

minimap

その名の通り,自分の書いているファイルをマップ上にして映してくれます.

 

minimap-autohide

これは自動でminimapを消してくれるパッケージです.

スクロール時にしかmapが出ないので邪魔じゃなくなります.

 

今はこの5つのパッケージで動かしています.

たった5つですがこれを入れるだけでかなり使い勝手が違いますので是非お試しあれ.

 

そして,最後に….

slackのUI(ゆーざーいんたーふぇーす=みため)が好きな人に特化したテーマがありますので是非そちらも(笑)

色とかが全部slack仕様になるらしいです(入れたことない)