留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

<報告記事>オシロスコープが我が家に…レンタル…しました!

なんとオシロスコープを拝借しました.ので気分上々のあこさんです.

 

今回は完全な報告です.

結論から言います.

オシロスコープが家にやってきました.

 

 

某友人に「最近オシロスコープ買うか悩んでるんだよねぇ」と言ったところ,前々から売ろうか悩んでいるオシロスコープがあったようで買わないかと言われました.

 

「でも,ちゃんと使ってあげられるか分からない…」とか「友人(超すごい腕利きの技術者)が使っていたものを使い倒せなかったら友人にもオシロスコープにも失礼」とかぶつぶつ文句を言っていたら一言言われてしまいました.

 

オシロを持っていくわ」

「まずはオシロのある生活を」

 

( ゚д゚)ポカーン

( ゚д゚)

( ゚д|

( |

ちなみにそれを言われたのが午後1時頃の話で友人とは授業で16時過ぎに会うはず…

 

いや…まさか…

まさか…授業に持ってくるはずは…

今日雪だし?

今日雪だから持って帰れないし?

 

と思っていたら,彼は何事もなかったようにでかい段ボールに入れて持ってきました.

 

(しかも先生に「これ,誰の?」と言われ私を指さすんですもん!結局お互いに指刺しあって,先生に「下に置いておいてね」と言われてしまいました(;'∀'))

 

f:id:aconote:20161130224859j:plain

家に持って帰ってきたときに写真撮りました.

 

ちなみに,これ,私の体の半分くらいの大きさあります.

彼は原付…私は自転車….

「原付貸して!」

「あこ,原付運転したことないでしょ.雪だから絶対転ぶ」

「(´・ω・`)」

こんな会話のあとに私はこの段ボールを自転車のかごに刺して(言葉のごとく縦に刺しました(笑))自転車を押して帰ってきました(;'∀')

 

ちなみに,中身は発泡スチロールで固定されていたので縦にしても大丈夫です(確認してから縦にしました)

 

というわけで開封の儀.

写真撮り忘れましたがプローブを4本付属してくれました.

あとCD.

f:id:aconote:20161130225115j:plain

よい…!

 

電源がつくこと確認!

プローブでキャリブレーションおーけい!

 

完璧っ!

 

というわけで某友人から無茶ぶりのような貸出方でおうちにやってきたオシロちゃんでした.

 

余談ですが,友人価格で買い取らないかと言われ,結局買い取ることにしました…!

(実験とかで使っててすごく楽しかったっていうのと,ちゃんと電子回路について学びたいと思ったからもあります)

 

ツイッターで「電子工作できる部屋にしようか」と言ったときに様々な方に反応いただけて,やってみよう!と思えたのでちょっとウキウキ,わくわくです!

 

よーし!これから電子工作も頑張りますっ!