留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

Adobeコンプリートプラン学生版と契約してみた

夏休みに学校でillustratorを使う授業を取った結果,学校でしか課題できないのに課題忘れて母方の実家に行ってしまい,「仕方がない」とadobeに納税を始めたあこさんです.

なんだかんだ前にAfterEffectの使い方の記事を書いた気が….

(あ,ちなみに納税っていうのは,この間取った授業のTAさんが「レポートの図はillustratorで書きなさい.学校では使えるはず.それか,adobe税を払えば使える」とおっしゃっていたのでそれにかけてみました( ˘ω˘)スヤァ)

 

というわけでadobeをかれこれ1シーズンちょい使ってみての感想をレポートしていきたいと思います.

f:id:aconote:20161207223013p:plain

今回私が契約を結んだのはAdobeコンプリートプラン【学生版】です.

1,980円/月にて一年間の契約になります.

(年間プランもあるけど今回は月支払い)

コンプリートプラン(個人)は全てのデスクトップアプリを使用することができます.

全部ではないと思うのですが大方のデスクトップアプリはしたの写真のロゴを見てください.(adobe製品は下のロゴみたいに特徴があります)

また,android(しか確認してない)にアプリがありそれも使用可能です.

また,20GBのクラウドを利用でき,データの共有が簡単です.

あとCreativeCloudマーケットという画像の素材を落とせるサービスがあって月に500個までダウンロードできるのです.

(これ,後々調べてみたらadobe stockとは別のものらしいです.それぞれ入っているものが違うそうです)

f:id:aconote:20161207223333j:plain1,Photoshop

フォトショはなんだかんだ撮った写真の加工に使っています.

(たまにブログに乗っける写真もここで編集しているのですよ)

写真の編集ならLightroomでいいんじゃないかと言われそうですが私はフォトショの使い方しかわからないのでこっち使ってます.

 

2,Illustrator

ベクター画像を扱うソフト.adobeの一番有名なソフトだと思います.

ベクター画像なのでどこまで行っても線が綺麗…!

それに,世の中のロゴは大体ベクター化されてそのへんに落ちてます( ˘ω˘)

とても便利.

あと割と最近多くはmicrosoftのwordとかpowerpointでも大丈夫なのですが名刺などまだまだ.aiファイルでしか発注できないというところがあり使用比率は高いですね.

 

3,Adobeコンプリートプランを使ってみた感想

これが書きたかったんですよ.上の1,2はなしなし.

思ったことがadobe製品同士の互換性がすごく高いです.

というか,それがないとこの作業はできないよ!って知らせてくる….

あとmicrosoftのソフトとも相性が良い…気がする.(なんかpdfへ出力が変わった気がする)

それから,情報が多いです.

studio paint proを使用していたことがあったんですがphotoshoなりillustratorなりイラストを描くとき…すごく情報が多いです.

 

ただ…機能が多すぎてこんな機能使いたいんだけど,以前に「なんの機能があるか分からない」から始まります….

でもそれだけ機能豊富ということで使いこなせればすごく便利だと思います.

ので,皆様もよければadobeに課金をしてみては?

(決してadobeの回し者ではないですよ)