留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

【C言語】見つけられないバグ.驚きのミス連発….実験よ…もう伸びないでくれ…

実験が伸びて最後の最後まで残ってしまったあこさんです….

 

最近なのはのアニメを見返しているのですが「おっかなびっくりじゃなくて,思いっきりやってみよう」的ななのはさんのセリフいいですね(*`艸´)

このアニメは高校ぐらいのころに知って見てるんですがやっぱり,いろいろ勇気を貰えるアニメですね….

と,アニメの話してる場合じゃなくて,本日やらかした実験の失敗についての恥ずかしい驚きミスを…書こうと思います….

 

というわけでタイトル….

f:id:aconote:20161209235839p:plain

あ,下に行くほど恥ずかしいミスになるんで「にひひ」って思いながら見てください(;'∀')

 

1,castを忘れた

すっかり型変換忘れてました.なぜかdoubleとintを足し合わせるという….

しかも実験で使用してるのがVisualStudioなんですよ….

私がVisualStudio使い始めたら実験で使うなんてなんという….

で,VSだとなぜか暗黙的変換行ってくれるらしくてエラーにならないんですよね….

(いつもgcc使ってるから,エラーでなくて気づかなかった)

 

2,同じ関数を繰り返していた

関数名(入力アドレス,出力アドレス)

というものをforで回すときに一度出力アドレスを入力アドレスと入れ替えを行わないといけないのにすっかり忘れて同じことをひたすら繰り返していたのです….

 

要は…意味のない処理をひたすら数百回繰り返してたのですorz

なんてことだ….

 

3,for文の中のfor文で同じ引数を条件に使ってた

for(i=0;i<10;i++){

  for(i=0;i<=300;i++){

  処理

  }

}

みたいな関数を書いてましたorz

これは恥ずかしい…(/ω\)

しかもVSはエラーを吐き出さない….

 

4,printfに引数を忘れた

恥ずかしすぎて,見つけた時(TAさんに見てもらっていたんですが)TAさんがいないときに直そうかな…でもそうすると帰れないし…ってなりましたよ(;'∀')

printf("f = %d",);

って書いてました….

なぜ私は変数の引数を忘れたのか….

 

 

というわけで私の恥ずかしいトンでも初歩的ミスでした(/ω\)ウヘーハズカシー

でも,きっと私と同じミスをしている人はいるはず…!

きっとこの恥ずかしい記事は誰かの役に立つはず…!そう信じて…(;'∀')