留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

Androidに絶対入れておいた方がいいと思われる工学系アプリ!

女子女子したい年頃なあこさんです.可愛いケーキ食べたりとか,新しい服選んだりとか,デートとか,そういったことしたいです.

(一緒に行く相手がいないけど)

 

前回は私の暇つぶしに入れたアプリのレビューでした.で,その記事を書きながら思い出したので今回はAndroidに入れておいた方がいいアプリ(工学)を紹介していこうかなって思います.

工学に関係なく理系なら必須?と思われるアプリもあるので是非是非見ていってください(*`艸´)

(因みに前回スクショを載せていってたんですが,記事見直して諄いなって思ったのでちょっとだけカットしてみました)

 

1,HiPER Scientific Calculator

f:id:aconote:20161213045210j:plain

これは理系は必須です.

関数電卓アプリです.

f:id:aconote:20161213203905j:plain

これなら皆さん見覚えありますよね?

あ,左のはソーラー式ですよ!今時ないですよっ!(多分)

右は1世代か2世代前のCASIOの新しい機種です.

これを毎日持ち歩くのって大変じゃないですか.しかも実験とか工学系で使う計算って携帯アプリの機能だけで全然十分…(;'∀')

もっと細かくいろいろ機能が!って時はもちろんちゃんとした方使うんですが,大体面倒な時とか電卓代わりにアプリ使っちゃうのですよ(*`艸´)

 

2,3D Functions Plotter

f:id:aconote:20161213204222j:plain

これはちょっといろいろ別の理由で入れてるアプリです(笑)

これ,2変数の式のプロットアプリなんですが,色がついてくれるのですよ!

2変数のみなんですが,色がついてて分かりやすいです…!

 

3,Grapher

f:id:aconote:20161213205109j:plain

これは1変数でも大丈夫なグラフプロットアプリです.

線のみの表示になるんですが,1変数と2変数に対応しているのはとても良い…!

 

4,Resistor Code Calculator

f:id:aconote:20161213205239j:plain

抵抗のカラーコードを計算してくれるアプリです.

 

aconote.hatenablog.com

 カラーコードとかはこっちの記事へ.

電子工作には欠かせないツール(らしい)です!

 

他にも,私がまだ使ってなくて紹介できないのですが,回路を組むアプリとかシミュレーションアプリとかあって面白いですよ.

しかも回路設計系アプリはものによってはPCと共有できるような感じのボタンが…!!!これは使うのが楽しみですね!

 

 

前回記事はこちら!

 

aconote.hatenablog.com