留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

【大学生活】冬休みから進級までにやる,○個のことを公開します!

年末になって部屋の大掃除をしたらゴミ袋3袋出したあこさんです.

(現在記録更新中です!)

 

この時期掃除し終えたあと,また洗い物だすの嫌で紙コップとか割り箸とかを大量に使ってしまう…環境に良くないですね(´-﹏-`;)

 

明日か明後日には今年出来たことを記事にしようと思っているのでそれに対して今回は

「冬休みから進級する3月31日までにやること!」を公開しようと思います.

(一応ここから書くのは最低限しようと思ってることです)

 

まずはまともなものから

1,学業関係

f:id:aconote:20161229171921j:plain

研究室配属に向けて,研究テーマや論文の書き方をしっかり学ぶ.

現状,研究テーマはおおよそ決まっており,心配はしていないのですが,人生で初めて研究を行うので書き方とか研究の仕方というものが全く分かりません!

ということで,冬休みの間くらいには研究の仕方とか論文の書き方とか,そういった基礎的なことを学ぼうかなと思います.

(一応,この間の授業でちょろっと書き方は教えてもらったのですが,これで「書けます!」と胸張って言えないですよね…(;´д`)トホホ…)

 この間の授業ってこの記事見れば多分「あああああ」ってなります.

aconote.hatenablog.com

 

過去の授業で習った数学とか物理とか基礎的なことは一度振り返る.

大学に入った最初の1年間は高校3年間の数学と物理の内容をもう一度やったのを今でもよく覚えています(´-﹏-`;)それと同じように,忘れている線形代数複素解析(一応単位が来たとはいえ,ちゃんと理解していない気も…),力学等など1年から3年で基礎科目として学んだことは一度振り返ろうと思います.

 

googleChrome拡張機能で遊ぶ

つい先日てぽ丼さまとお話していて,Chromeはいいぞ!という話になりました(*‘ω‘ *)

というわけで,Chrome拡張機能を制するぞっ!というのが2017年冬休みの目標です.色々遊んでみて良い機能があれば紹介記事を書こうと思っています(●´ω`●)

 

 

さて,ここから一風変わって,今まで苦手だったことの克服をしようと思います.

2,生活面

f:id:aconote:20161229172551j:plain

一人暮らしになって,こたつで寝たり床で寝たり,机で寝たりというのが多いので,2017年は布団で寝る生活を心がけようと思います.

一人暮らしの皆様,お布団敷いていらっしゃいますか?

私は…3日に1回…敷いたらいい方です.(女子力の低下を晒してしまう…)

というのも,私の身長は150cm弱で,部屋にある長座布団が大体140cm程.布団敷かなくても…座布団の上で毛布かぶれた練れてしまうのです….

なんか,以前「朝ちゃんと起きる方法!」という記事を書いた気もしますが,実は私は…お布団で寝ることが少ないです…!

acotty.hateblo.jp

この記事はなんだったのか….

 

それから,どうして3日に1回かというと…実は2日~3日に1回ほぼ徹夜or机で寝落ちするまで作業という日があるからです….

部屋をリラックススペース(こたつとかクッションが沢山ある(*‘ω‘ *))と書斎スペース(机,PCとか学業・仕事に使うものだけ!床はマットでちょっと固め(´ . .̫ . `))に分けているのですが,書斎スペースから出ない日も度々あるのです.

まぁ…私の生活を知っている方はお察しですね…?

 

aconote.hatenablog.com

 と,ここまで過去の記事の紹介っぽくなってしまった…Σ(´∀`;)

 

生活面の目標part2!どどん.

化粧をもっと頑張る!

つい先日…アルバイト先のメイクきっちり看護師の卵の先輩に

「あれ?あこさん,今日すっぴん?」

と言われてしまったのです_| ̄|○ il||li

 

なんてことだっ!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ちゃんと,ベースメイクはキッチリしていきましたよ!

だって,居酒屋のバイトだもん!

と…それでグサッ!!!!とショックを受けた私なので…年明けからはキッチリメイクを目指していこうと思います(ㆁωㆁ*)

が,がんばりますよっ!

さぼ,サボったりなんてしませんからねっ!

 

本当はあと,「名刺作る!」とか「3分間縄跳び飛び続ける!」とか「毎日卵かけご飯だけ食べる生活を改善する」とか色々あるのですが,これはまた別の機会に(笑)