留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

【大学生活】明日から仕事が始まる…!憂鬱を吹き飛ばす考え方!

お昼寝してたら世界が終わる夢を見たあこさんです.

夢の中で世界が終わるっているのに,結婚を約束した人がいて世界崩壊日の2月後に婚姻届出そうなとか話す願望丸出しの夢でした(笑)

(リアルでは彼氏がいないどころか,そういう関係になりそうな人までいない(๑´•.̫ • `๑))

 

さて,今回は仕事始めとなることの多い(といっても飲食店とかはもう始まっていますね…)1月4日を迎えるにあたって「あぁ…仕事したくない」といった憂鬱な感情を吹き飛ばす私なりの考え方を書いていこうと思います.

(学業・アルバイトに限る!かもしれない)

 

f:id:aconote:20170103234010j:plain

1,その仕事・勉強が何のためにしているかを考える.

私は「工学系研究職になる.それが駄目でも,自分がついた職にて誰よりも詳しくいたい」という夢があります.(後半については,まだ院に行くか悩んでいるため付け足してみた(;´Д`))

で,その夢のために大学に入りました.

学ぶために大学に入りました.

知識を得るために資金が必要なので(必ずしもそうではないですが)アルバイトをはじめました.

イベントなどは私が情報を集めるために活動しました.

と,自分のスケジュールに書いてあるものは全て「意味のある予定」だということを再認識します.

当然ですが,意味があるからこそ頑張れる,と思うので.

 

f:id:aconote:20170103235119j:plain

2,どーせ,皆考えることは一緒.皆やりたくないのは一緒だろうしやりたくない気持ちだけ共有する.

みんな考える事は一緒のはず…?

年始早々,「働きたいっ(*‘ω‘ *)」という人は…一定数いるけど多くないわけで,多くの人が「働きたくないでござる」と思っていると思います.

このブログを見ているあなたもきっと…?

というわけで,おおっぴらには駄目ですけど休憩の合間とかに「休みどうだったー?」「まだ休んでたいよねー?」とか「休みって短いー」とかとか,やりたくない気持ちをアウトプット共有することでまだ気が楽になるんじゃないかなと思います.

 

が…,

これは,「働きたいっ(*‘ω‘ *)」という人にやってはいけませんっ!

断じて,やってはいけませんよっ!

悪い印象になってしまいます(๑´•.̫ • `๑)

 

f:id:aconote:20170103235637j:plain

3,憂鬱になっていても仕方ないっ!筋肉で解決!そして「いつやるの?今でしょ!

ここからはネタですが,世の全ての問題は筋肉が解決するっ!とかいう話を聞いて「な,なるほど…」と思ったので言っておきます.

 

憂鬱も筋肉で解決出来ます.きっと.(無責任)

 

それに,いつかは働き始めが来るのです.

それが今日だったり明日だったりするだけです.

なので,頑張りましょう(?)!!!!!!