留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

東京電車ぶらり旅のちょっとしたライフハック

桜が舞ってる季節ですね。

留年戦記と名前のブログなのに中の人はとうとう社会人になりました。

このブログ自体は適当に続けて行きますが今年度の目標としては「技術系」「ライフハック系」とブログの拡大(?)をしようと思います。

どこまで出来るかなぁ…と不安しか無いですが、今年度も頑張っていこうと思うので読者の皆様におかれましては何卒、よろしくお願いいたします。(謎の挨拶になってしまった)

 

さて、そんな春の季節。

お花見観光に東京に行ったり、仕事で東京に行ったりしますよね?

私はいっぱいします。

そんな時のちょっとしたライフハック

 

路線図のデータをスマホに入れておく

f:id:aconote:20180402233010j:plain

東京メトロに掲載されていた地図を表示してみたものです。

タブレットだと電車の中でも見やすいのでお薦めです。

f:id:aconote:20180402233321j:plain

これは公式ではないのですが都内の路線図です。

画面サイズによってはこのように小さく見づらい事もあります。

しかし…

f:id:aconote:20180402233414j:plain

拡大すればこの通り。

見やすいですね。

 

電車の中で「あっ!路線図っ!」と思って調べるよりも早く、データをスマホに保存しておくだけで路線図を見ることができます。

都内に行ったら是非オススメライフハック(?)でした。