留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

コミュニケーション能力

自称コミュ障のアコです.

最近,先生や学生の方々に事務的なメールを出すことが多いのですが,言葉って難しいですね….

メールでもコミュニケーション能力ってバレちゃいますね(;'∀')

自分の能力の限界が見えてくるたびに「限界超えちゃるけんね!」って頑張ってます.

 

プラスに見える言葉,マイナスに見える言葉,無意識のうちにもってしまう印象,全部ひっくるめて考えて送らないと…!って考えていると頭の中のボキャブラリーの足りなさに悲しくなってきます….

でもすぐに返さないといけないメールなのに!って焦ってちょっと文章おかしかったりするんですよね…(笑)

そうやってちょっとずつ文章に慣れてきてそれっぽい文章を覚えていけたらなぁと.

 

一応社会人の両親・姉に確認お願いしているものの不安いっぱいで今日も何通も事務的メールを出しました….

 

もうすぐ自分が立てたイベントが開催されるということでMCをやらなければ!

(MCって使い方あってるかな…?)

というわけで最近は発音の練習を始めようと思ってます.

テレビのアナウンサーの方ってすごいですね…(;'∀')

かなり発音を厳しくやられているそうで…(;´・ω・)

とてもとても参考になります.

 

そういえばこの間,私の先輩にあたる人から「垢ぬけたね」とほめ言葉をいただきました!大人っぽくなった,と.嬉しいですね(*`艸´)

もっと…もっと,もっと!動きも見た目も頭の中も洗練されたものにしていきます!