留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

居酒屋のバイト事情(時給とか雰囲気とか諸々)

バイトに毎日精を出しているあこさんです.

 

今回は居酒屋のバイト事情について解説していこうと思います.

※私のバイト先での状況なので他のバイト先も同じかどうかは分かりません.また,私のバイト先はチェーン店ではないので緩いほうです.

 

【仕事内容】

 主に配給・カクテル作り・厨房での調理の手伝い・空いたグラスやお皿の回収など

 見た目以上に体力が必要です.

 団体客が入ったときにはグラス10個を一気に持ち運んだりすることがあります.

 かなり重いです.

 さらにカクテル作りでは言われたメニューを作っていくのですがこれがまたかなり大変.二人でやっているとどこまで終わったのか意思疏通しないと同じメニューがいくつも…!

それに持っていくときにどれか分からなくなります(-∀-`; )レゲェパンチとウーロンとか…。

 

お酒を作るのはほぼ覚えゲーなので頑張ってくださいとしか言えません。特殊な名前のものさえ覚えればなんとか…!もしくは家に実際にリキュールを買って作ってみると覚えやすいですよ。

 

そして、お客様は基本的にお酒を飲まれます。運が悪いとお酒でリバースなんてことも…。もちろん、お酒でヘラヘラと楽しそうに話しかけくださるお客様もいらっしゃいます。

 

また時間帯が主に18時から25時です。つまり日付を越えます。また金曜土曜は忙しいです。忙しく目が回ります。予約されてるお客様に加え新規のお客様が多数来られます。

 

【お給料】

 私のところは時給850円です。

夜間手当てはありません。

土日お給料アップもありません。

 

というところもありますよ程度に。

実際ちゃんとお給料制度がしっかりしてるところもあります。

一応夜間手当てでないのってマズいんですがね…(法律上)

 

【雰囲気】

忙がしくなるとピリピリしだします。

そうじゃなくても円滑なコミュニケーションが取れないとイライラされることも。

また、私に限った話かもですが、仕事が一人前に出来ないと忙しいときに戦力外としてイライラします。

 

最後に居酒屋に限らず飲食店バイトは賄いがでます。その分だけ食費が浮くのでバイト代は少なくても賄いでもうちょい貰ってると思えば悪くはないです。

 

ということで居酒屋バイト紹介でした。