留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

ピアノコンサートのお手伝いアルバイトの事情

腸炎の中ピアノコンサートのお手伝いに行ってきたあこさんです.

 

前回の居酒屋バイトの事情に続き今回はピアノコンサートのお手伝いの話でもと.一昨日に一回行ってきただけなんですけどね(;´・ω・)

それから,ピアノは趣味なので趣味ブログに書こうかと思ったのですが今回のアルバイトについてはこっちで,コンサートの感想とかは趣味ブログで書こうと思います. 

 

aconote.hatenablog.com

 

さて,今回はイレギュラーなアルバイトだったのでザックリ書きますよ.

まず服装はスーツなどのフォーマルな服装でした.

これは多分どこも共通だと思います(私自身のコンサートでも裏方の手伝いをする人はスーツなので)

 

時給の話も一応.

今回は個人主催のコンサートでしたので大きなコンサートではあまり役に立たない情報かもしれないこと先に言っておきますよ!

日給5000円でした.

時間換算16:00~20:00程です.(といっても早めに着くために家を出るのはもう何時間か前です.あと終わりは飲み会などの打ち上げに参加させてもらうと日付が超えます)

実際の仕事時間でいうなら時給は良い感じです.

今回主催者の方がすごく良い方で飲み会に参加させてもらったり,お菓子をいただけたりとしてもらいました.

 

仕事内容は受付・案内・ドアマンくらいです.

ほかにアナウンスする方とかいらっしゃいます.

外で待ってる場合は演奏が聴けないですが(モニタなどで映してくれる場所もありますよ!今回はなかったけど…しょんぼり)奏者の方とあとでお話しできたりとします.

とても面白いです.

 

雰囲気はすごく張りつめてます.

緊張が伝わってきて裏方の私も緊張しました(;´・ω・)

(私が奏者の時もきっと,そうなんですがね(;'∀'))

 

でした.

おそらく場所,主催者によって全く内容変わりますのでしっかりアルバイトをする場合は確認してから行きましょう!

 

後日談,帰ってきて部屋で次に弾くピアノ曲を探しながら途中で床で寝落ちしました(;'∀')それくらい気持は疲れるようです(;^_^A