留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

半年後の留学(というか旅)に向けて英語を特訓!何をしようか.

半年弱後,3月ごろを目標としアメリカに行こうと思っているあこです.

場所についてはまだ内緒で♡

 

さて,これから私は以下のことを半年続けようと思います.

というわけで必勝法を考案中です!

 

1,リスニング力をつける(聞けなきゃね!)

これはもう始めているのですが,

ハリーポッターの英語版をひたすらリピートして聞くっ!

それから,単語ごとに練習するのは…

f:id:aconote:20161107232828j:plain

これを使いますっ!これ最初は単語だけで,次に短い文章,最終的には会話になります.これを使ってリスニング兼スピーキング力つけます!

 

2,スピーキング力をつける(喋らなきゃ)

これね…問題なんです.

上のシャドーイングでとりあえず練習しますっ!

それから,英語の長文を読むときは喋りながら読もうと思いますっ!

口が習慣的に覚える流れってありますので.

頭の中できっと言語をマルコフ連鎖して次にくる言葉がどの単語が一番高いかを体が覚えているからこそ,すらすら喋れるのかなって思ったのでとりあえず,文章中での英単語の流れを体に叩き込みますっ!

 

そして最終目標,英語圏の方とお話する!

特に,日本語喋れない方とお話するのが目標です!

 

3.リーディング力をつける(読めっ!)

私の知り合いの場合,ハリーポッターの本をひたすら読み英語を学んだそうです.

というわけで,とりあえず最初は大学受験で使った英語長文の本をはじめとして,ある程度文章になれたら英語の小説を読んでみようと思います.

方向性の違う英語を読むことでより豊富な単語に触れれるかなと思いますし(笑)

工学論文など読むのもまたいいですね.

日本語の論文よりも英語の論文のほうが表現がシンプルで読みやすいところがあるのでお勧めです(google ScholarかCiNiiを使うのをお勧めします.閲覧不可のものもありますが,pdf公開されているものもありますので読むことはできます.それか,大学の図書館などに貯蔵されているものもありますし)

 

4,ライティング力をつける(書ければ最高!)

よく聞く話によると日本人はこれが強いらしいです.

正しい文章のライティングはできる.

が,喋れない.聞き取れない.らしいです.

ので,ここはいつもどーり,中高で勉強した方法を試しますっ!

 

というわけで上記4つの力を伸ばすべく,これから頑張っていこうと思いますっ!