留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

ちょっと一息.心に癒しと休息を.

本日は「心を癒す」という話をしようかなぁと漠然と思っているあこさんです.

 

人間関係って難しいですよね…とそんな時に私がよくやる心のリフレッシュ方法についていくつか挙げてみようかなと思いました.

 

1,寝る

寝てないと頭の活動が弱くなっている可能性があります.

正常な判断,健常な心,健康な体.

全部しっかりとした睡眠を取った上に成り立つものだと思っています.

ので,「心がつらい」というときは極力睡眠を入れます.

あと,人間って辛いことがあったとき睡眠という時間をとるとどうやら記憶の整理がついて問題が問題じゃなくなったり,終わったことなどだと忘れたりすることが出来るようです.

 

2,緊急性のある連絡以外の連絡手段を切る

メールや電話,緊急性のある連絡方法以外の連絡手段の一切を見ないようにします.

全く見ないとあれなので,見る頻度を下げます.

人との関わりって無意識にかなり体力を使ってしまうのでそれを一時的に遠ざけることで心が疲れないような時間を作ります.

 

3,他のブロガーさんの記事やニュース記事など新しい情報を頭に入れる

辛いときって結構視野が狭くなってるってことがあるので,とりあえず関係ない~と思っても情報を頭に入れていきます.

自分の好きな分野であればなんでも内容は構いません.

ただし,自分の身近な人間が関わっていないものに限る.

今日見つけたのは,ブロガーさんの記事を読むことで新しい発見があり「何かやろう!」って思えるようになったりすることです.

心の換気になります.(換気という言葉を使ったのも,よく心を部屋と見立ててて,時には換気してあげないとダメな空気が漂っちゃうよね~という意味です)

新しい情報は風となり,こころに新鮮な感情を起こしてくれます.

 

4,未来の予定を立ててみる

それが実現不可能だって構わない.

でも,とりあえず立てるだけ立てる.

という感じで,未来の予定を立てます.

「未来を考える」ってその行為だけで力になるんですよ.

もしかしたら,こうなるかもしれない!

いやいやでも!こっちもあるかもしれない!って

色々考えて笑ったり泣いたりするのはすごく力になるんです.

心の栄養になるんです.

 

最後に

完全な心の癒しなんてありません.

もっとも一番ローコストで良いのは「時間による修復」です.

よく「時間が解決する」って言うじゃないですか.

それに全部任せるのです.ただしすごく遅いです.

早く心を癒すにはそれだけ心に栄養分を与えないと…な気がします.

 

というわけでここ最近技術的な記事を上げていたので本日は戯言的記事にしてみました.ではでは.