留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

新しい一歩に色んな思いを乗せて

私が企画していたイベントが終わって,ほっとしているあこさんです.

 

無事に色々イベントが終わりました.

明日からはまた,新しい一歩として,自分に喝を入れて生きていこうと思います.

今日は喝を入れるお話です.

 

『身だしなみの乱れは心の乱れ』

 

これを一つの大事なキーワードとしてこの半年を過ごしてきました.

「朝家を出るときしっかりとした恰好・身だしなみ・メイクをして綺麗にした靴を履いて大きな声で「行ってきます」と言う」

この行動ってきっと,家に帰ってきて,服を着替えて気を抜いて,メイクを落として作っていた表情を緩めて,家でゴロゴロするための前準備なんだなと思いました.

 

ネクタイを締めるのは仕事が無事終わった後に緩めるためだ.

 

どこかで聞いたことある言葉ですよね.

きっとこの言葉は今私が思っている朝しっかりとした恰好をする,というものにつながっているのだなと思いました.

毎日が戦争.学校は戦場.準備はいつも常にできるとは限らず,土壇場となってしまうことも多々ある.そんな生活で「一日を精一杯生き抜く」という大きな仕事が無事終わった後に緩めるために気を張ってるんですね….

 

 

 

私は頑張れているんでしょうか.

頑張れていたんでしょうか.

 

 

 

時々こんな問が頭に浮かんでは消えていきます.

毎日が戦場・戦争の中でいつも物事が優勢には動かない.

でも,その時その時の全力で最善の手を打つ.

こんな中で私は失敗をしていないだろうかと不安になります.

そして,それを見ている人は私を「がんばっている」と認めてくれるのだろうか,と.

もっと頑張って,誰も私に「頑張ってない」と言えないようにしたいといつも心のどこかで思っています.

だから,もっと今日よりも明日,明日よりも明後日と頑張ろうと思うんです.

でも同時に不安にもなるのでもっと頑張らないとですね….

 

 

明日からはまた新しい一歩を踏み出します.

もう失敗はしない.

失敗は許されない.

と,念頭に置きながら明日からまた気を引き締めて,頑張っていこうと思います.

でも今日はとりあえずひと段落ということで自分にお疲れ乾杯してます.

(昨日のボジョレの残り)

写真撮り忘れたぁぁぁあ(泣)