留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

せっかく2016年も終わるし,人生について本気出して考えてみる

現在大学3年生のあこさんです.

せっかく4年生にもうすぐ進級できるし(留年戦記という名に反して順調に進級できました(;'∀'))人生について過去を振り返りながら考えていこうと思います.

 

f:id:aconote:20161208230741p:plain

というわけでイラレで将来の分岐点を書いてみました.

イラレ,アップデートでUIが結構変わってて驚きました(;'∀')前より断然わかりやすい)

 

1,大学生時代にやること・やりたいこと

  • 英語を喋れるようになりたい
  • しっかりとした精神基盤の生成
  • スケジューリング能力の育成
  • ブログをしっかりかけるようになりたい
  • プレゼンで上がらないように経験を積みたい
  • 就活と大学院の進路の分岐点において計画建てた選択を行う
  • 今よりも多くの教養や知識を身に着ける
  • (光学やる…)

2,大学院生(修士)時代にやること・やりたいこと(分岐1)

  • 論文2つ書きたいなぁ…
  • 学会に参加したい
  • 自分がやりたいって思える専門分野と出会う
  • 自分の分野については英語で説明・会話ができるようになる

3,大学院生(博士)時代にやること・やりたいこと(分岐2)

  • やりたいことが見つかって,それの本場(というかそれの第一人者がいるとこ)に一度は足を運ぶ
  • 特別研究員になりたい
  • 大学院生が具体的に頭に浮かんでないからやりたいことがわからない…orz

4,就職後

  • コンスタントな仕事をする
  • 私生活と仕事を一緒にしない
  • いろんなところへ旅に出る
  • 仕事=ブログ=私生活を心掛ける
  • 美容や健康にも力をいれる
  • 生涯の伴侶を見つける

 

一応本気で考えた結果です.

よくよく考えてみれば,将来設計をするにはそれだけの知識が必要なんですね….

4年生で研究室に配属となるのですが,研究室選びの際に先生とお話して初めて「特別研究員」という存在を知りました.

物事を知らないって,同時に将来設計ができないことを指すんですね….

というわけで今の私の知識ではこれが限界….

もう少し世界が見えてきたらちゃんと書き直そうかなって思いました.

それに,分岐点本当に順調に分岐できるか心配ですしね…(;'∀')