留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

【大学生活】学校の図書館で欲しい情報を見つける方法

本日学校の課題が終わっていないことに気づき( ゚д゚)という顔のまま学校図書館にてワッショイワッショイしてたあこさんです.

 

にしても図書館って本が多いですね(;´∀`)欲しい本を見つけるにも一苦労…(;´∀`)

ということで今回は私のやっている「図書館にある大量の蔵書の中から好きな本を見つけ出す方法」を紹介しようと思います.

f:id:aconote:20170109225219j:plain

図書館の自習スペースに荷物広げたらまるで自室に早変わりっ!

荷物減らそうって思いました(;´∀`)

 

さて,右下に見えますものは私のMyPCでございます.

まずはこれにて欲しい情報の単語を検索します.

 

因みに今回欲しかったのは「ツイストケーブルのノイズについて」です.

あ,因みにこれについては簡易的に(ほぼ私の忘備録のようなものですが)記事を書いてますので気になる方はこちらへ( ˘ω˘)

 

aconote.hatenablog.com

 

当初,これを学校の課題で参考文献で出せと言われてしまい図書館に来たのです.

さて,ここで問題です.

どこを探せばいいでしょうか?

当初電磁気関係を探しに行きました.

が,ツイストケーブルの話を書いてあるものは殆どありません!

あるのはアンペールの法則とか…云々…(;´∀`)

困った.

というわけで話を戻しましてPCにて検索します.

f:id:aconote:20170109225949p:plain

で,適当に記事を拾ってきてよく使われる単語をピックアップします.

今回だと「ケーブル」「シールド」「雑音(ノイズ)」等です.

で,これを図書館の本検索にかけます.

そうするとあら不思議ある程度場所が絞り込めます.

 

そうしましたらもう簡単.

1冊でもそれっぽいものがあれば分類上近くに似通った本があるはずっ…!

それを片っ端から目次だけ読んでいきます.

で知りたい情報ではないかという項目だけパラパラ読みます.

 

サックリ読むだけでもこの項目が知りたいものだ,とまでは分かるのであまり時間を取らず見つけることが出来ます.

(因みに,私の場合「サックリ」が下手だから机に資料持ってきて読みながら「あ,違った」なんてことも多々あったり…(´-﹏-`;))

 

というわけで簡単?時間短縮(でもちょっと確実ではない)図書館で欲しい情報を見つける方法でした.

 

因みに余談ですが,家で資料になりそうな本を並べてみたらかなりありました(´-﹏-`;)

私,図書館行かなくても実は資料持ってた(;´∀`)

f:id:aconote:20170109230430j:plain

見えてるものだけ写真とったんですが本棚には結構どっさり本あるんですよね…(;´Д`)へっへっへ(;´∀`)