留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

【大学生活】日常的に使われる連絡ツール.実はこれも連絡ツールでした.

最近はSNSでも連絡が取れるようになって色々見るものが増えたなぁと思うあこさんです.

 

さて,今回は私が日常的に使っている連絡ツールについてのご紹介(*‘ω‘ *)

因みに,大学生活で使われているだけでなくアルバイトなど仕事でも使っているので参考になれば?いいと思います(●´ω`●)

f:id:aconote:20170111230928j:plain

因みにいつも使っているのはタブレットとPCとandroid端末です.

 

1,mail

f:id:aconote:20170111231013p:plain

いつも使っているメールクライアント「thunder bird」のアイコンです.

メールって代表的アイコンないので代打ということで(;´Д`)

私は「Gmail」「Yahoo」「Microsoft(outlook)」などなど複数個のメールアドレスを持っています.それを一括管理するためにthunder birdを使っているのです(●´ω`●)

(もともとoutlookを使っていたんですが,何故か学校から支給されるメールアドレスが突如読み込めず学校になおして!って言っても直してもらえず,たらい回しにされたので今はthunder birdを使っているのです(´-﹏-`;))

 

2,LINE

f:id:aconote:20170111231307p:plain

みんな今は使っていますね.LINEです.

既読機能が厄介な時がありますが多くの人が使っているから今やもう手放せないものとなってしまってます(´-﹏-`;)

ただ,LINEの欠点として複数のandroid端末で使用出来ないことなんですよね….

PC版だと同時ログインが出来ないなど…LINEの仕様とはいえ少し使いづらいと思ってしまうことも….

ただ,手軽にグループを作れたりと何かと便利です.

 

3,slack

f:id:aconote:20170111231504p:plain

最近急成長のslack.

何故突如現れ急成長したのか,記事に書きたいなぁとか思いながら…はや数日.

組織の連絡ツールとして特化した連絡手段.

ただ時々通知が鳴らない(´-﹏-`;)ちょっとお困り者(;´∀`)

 

4,twitter

f:id:aconote:20170111232057p:plain

DMなどで秘匿会話可能なSNS

つぶやきも可能ですが完全に連絡用として使うのもありですね!

(私はブログのメモなどにしてますが(;´∀`))

 

5,Messenger

f:id:aconote:20170111232321p:plain

facebookについている機能?として私は認識しているんですがどうなんでしょう?

結構使っている人っていらっしゃるんですよね.

私はついこの間知って使い方が良くわからないまま使ってます(;´∀`)

スタンプとか用意されてるので便利です(●´ω`●)

 

6,skype

f:id:aconote:20170111232453p:plain

最後はskypeです.

ほぼ電話用ですが(;´∀`)

複数人での会話・会議などで私は使用しています.

音質は…回線やマイクなどに依存しますが,条件が揃えば会議に最適なツールです.

それに,何が素晴らしいってwindows持っている人の多くはmicrosoftアカウントを持っていて,microsoftアカウントを持っている人はskypeに登録が簡単に出来るみたいなところです.まだskype使っていない人でも「microsoftのアカウント持ってる?」と聞いて「持ってる」と言われればすぐに導入可能なので凄く幸せになれる会議ツールです.

(ただ多くの人は必ずアカウントを持っているイメージはあります(;´∀`))

 

以上です.

ただし,私の場合は複数アカウントを持っているので6種類しかツール自体は無くても連絡手段としては何十通りもあったりします(;´∀`)

だから毎朝確認するのが面倒なんですがね(´-﹏-`;)

 

この記事に興味のある人はこちらもどうぞ~!

 

aconote.hatenablog.com