留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

GoogleChromeの拡張機能「強震モニタExtension」を導入してみて

今年も本気出して頑張るぞ!とスイッチ切り替えたあこさんです.

 

ここ最近PCにて作業中Youtubeで音楽を聞きながら,ということが多いのですがそういう時必ず私はGoogleChromeを使っています.

で,そこに入れている拡張機能「強震モニタExtension」が凄く役にたった話をしようと思います.

ちなみに,拡張機能についてはもうちょい色々使ってみてから記事にしようかなと思っています.

もうちょい待ってん(;´∀`)

 

1,強震モニタExtensionとは

さて,今回導入しています「強震モニタExtension」とは地震の際には通知してくれるというChrome拡張機能です.

kyomoniex.web.fc2.com

 

 

2,機能は様々

表示する震度を決めたり,音での通知をしたり,twitterと連携させたり様々な機能があります.また,履歴も表示出来ます.

あと色々機能があります.

こんな感じに調整出来てTwitterとの連携もお手の物です.

f:id:aconote:20170115210056p:plain

色々ありすぎて,どこをいじって良いのか分からない状態です(;´Д`)

ので,通知のところだけいじっていあります(;´∀`)

 

3,役に立った!

つい先日の出来事,家でクリスマスの飲み忘れたシャンパンを空けてシャンパングラスで一人,お酒を飲んでいたときのこと….

口のあいたワインボトルとシャンパングラス,そしてチェイサーとして作ったホットかりんのマグカップがPCのある机に乗っていた時です.

 

飲みながら作業をしていると…「地震」「震度3」的なアナウンス.

モニタを見ると地震モニタが表示されていました.

「あ,これでかいの来るのかな?」

と思い急いでボトルとシャンパングラスとほっとかりんを握りしめて起立!!!

 

ごごごごごごごごっ~~~~~

 

地鳴りとともに地震が立ち上がって数秒後にやってきました.

机にグラスとマグカップとボトルおいてあって,中身がこぼれてPCがぁぁぁぁとなっていたら…と思うと…(´゚д゚`)

思わぬところで強震モニタが役に立ちました.

 

4,誤報も

が,役に立ったのもつかの間本日事件が起きました.

問題のモニタはこれです.

f:id:aconote:20170115210811p:plain

北海道で地震が起きている!!!

しかも震度5強!?(最初は6でした)

 

と,これは誤報でした.

私が気づいてから30分以上はこの状態です(今も続いてる)

 

さてさて,この誤報,他の通知をかき消す上に問題がありまして…本当の地震が来た時にちゃんと通知してくれるのか心配です…(;´∀`)

そして,最も問題なのは

「震度3以上で表示する」

という設定です.

これのせいで,ウィンドウを消してもすぐに表示されるのです!!!

なんてこったい!!

というわけで右下に常に地震計が表示されていますorz

 

こんなトラブルもありますが,作業中地震を早く知らせてくれるので割りと重宝しています.この機能を教えてくださったフォロワーのてぽ丼さんに感謝です(*‘ω‘ *)