留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

学会発表を終えました

人生で初めての学会発表を終えました.

 

というわけで,人生で初めての体験を色々しました.

 

 

1,長距離遠征

初めて「出張」なるものを行いました.

場所は甲府

関東からおおよそ鈍行にて3時間の場所でした.

以前富山に学会発表を見に行ったのですが,やはり発表の為に行くとなると意気込みが違いますね.

車窓から眺める風景がどんどん変わって,途中高速道路と並走したり,山を眺めたり,電波が通じなくなったり,電車の旅は面白い事が多かったです.

そして3時間の旅を終え,無事目的につくととてもうれしいものですね.

f:id:aconote:20170305221952j:plain

 

 スポンサードリンク

 

 

2,青年18きっぷ

友人におすすめされ,青年18切符を使いました.

見せるだけで通過できるってすばらしぃ!

帰りに乗った駅で駅員さんがいないところが合ったのですが,駅員さんがいる駅で「いなかったんですが…」といったところ「いいの~いいの~.そんなもん」と(本当にこんな感じに)言われたのがすごく面白かったです.(感想文みたいになっちゃった)

f:id:aconote:20170305222217j:plain

あと4回,どこに行きましょうかね(笑)

 

3,ポスター発表

f:id:aconote:20170306081016j:plain

これが一番の初体験だったのですが,自分がポスター発表者として学会に行くと,他のポスター発表の見方が変わります.

レイアウから内容,色々なところに目がいきました.

それから,すごく感化されました.

ポスター見てたら「研究したいっ!私もっここまでやりたいっ!みたいな感情が一杯溢れてきました.

また,質疑応答を行ってる時に頭のなかで整理できなかったものを言葉に出して説明することで整理できたり,頭のなかで整理してたつもりが離してたらちょっと違う説明になってて,それもまた正しくて良いのではと,新たな発見をしたりしました.

 

大きく分けると3つの新しい体験をしました.

年齢を重ねても新しいことに挑戦したり,体験したり,出会ったりするとやっぱり胸がドキドキするものですね.

まだまだ,頑張れるうちに頑張るぞっ!