留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

画面の右下をスワイプしたらショートカットが出て来る原因

あこです。

ちょっとタブレット使っていたら変な事が置きました。

f:id:aconote:20180112133333p:plain

右下を外から中に向かってスワイプしたら何か出てきました。

しかもこれ、時々出てくる上になんか丸いポッチが画面に残ってしまう…。

さて問題の原因はなんでしょう?

 

当初HUAWEIタブレットの仕様だと思って検索したのですが、出てこない…。

さてさて…困ったものだ…。

というところでふと気づきました。

このショートカットが起動してる状態で起動しているアプリを見たら…

ESファイルエクスプローラ」が起動してるじゃないですか。

しかも、現在表で動いてることになっている。

これは、間違いない!

ESファイルエクスプローラ」が原因だ。

さて、使いやすそうな機能なのですが、何故か再現性が低いというか、認識が怪しいというか、何故か必要な時に出てこない…。

しかも広告が…誤タップしてしまう…。

こんな機能消してやるっ!

問うわけで消しました。

f:id:aconote:20180112133930p:plain

「ESファイルエクスプローラー」を起動後、左上のメニューを開いて「ES Swipe」をタップ。

これの一番上の「ES Swipe」をオフにするだけです。

これで消えました。