留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

【初心者向け】Overleafのプロジェクト導入とプレビュー対象を変更

卒研で心臓ばっくばくしてるあこです。

 あと一ヶ月持つでしょうか…。

いや、持ってもらわないと…私、就職出来ない(;´∀`)

 

Overleafとは

今回はOverleafのお話です。

先輩のススメでOverleafを初めたのもつい先日(実際に触ったのはもう半年前になりますが)

こちらはtex環境を構築されたクラウドサービスのようなものです。

クラウドサービスって言い方であってるのだろうか)

つまり、なにかというと、ネット上でtexがかけてコンパイル出来て、pdfとして落とせて、しかもそのファイルをネット上で管理が出来るよ!って代物です。

便利ですね。

とても便利です。

tex環境は環境構築でどうしても躓いていた私もこれなら書けそうです。

 

テンプレートを導入する

f:id:aconote:20180115142826p:plain

New Projectの右側にアップロードのマークがありますね。

ここからテンプレートの導入が出来ます。

zipファイルでのアップロードになるので、持ってきたファイルは解凍しなくて大丈夫です。

 

プレビューの対象ファイルを変更する

私はこれでつまりました。

いや、ちょっとみればすぐ分かるんですが…。

まぁ、私のように見つけられない人の為に記事をぽいぽいします。

f:id:aconote:20180115143121p:plain

アップロードしたファイルには「.tex」ファイルがいくつも含まれていました。

文字コードのバージョン別ですね)

今、左側のファイルアイコンの黒くなっているファイルがプレビュー対象になっているマークです。

自分がプレビュー対象にしたいファイルの右側にあるアイコンをクリック。

 

f:id:aconote:20180115143240p:plain

ここに「Set as Main File」ってありますよね。

これをクリックするとプレビュー対象が変更できます。

簡単ですよね。

10分もこのボタンを探してしまった…。

無駄な時間にならないようにこの記事が役に立てればいいな…。

卒業研究シーズンの皆様、texで論文書かれている皆様、体調崩されないよう頑張ってください。