留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

android同士を繋ぐ|ネットが無くても大丈夫

最近タブレットを買って愛用しているあこです。

今回はネット環境のないところでもandroid-androidでデータを送信受信する方法を紹介します。

 

続きを読む

Google Play ブックスで購入した本が表示されない時

電子書籍にはまったあこです。

 

Google Play ブックスで400円引きチケットを貰ったり100円セールのラインナップが好みに度直球だったりで電子書籍の魅力に気づきました。

電子書籍、販売元が倒産したら終わりかと思ったらダウンロード出来るんですね。

最近知って、これは電子書籍に移行するのもアリだと確信しました。

確信というよりも運命感じました。

続きを読む

100均一で買えるものでDIYして作った棚

お久しぶりです.前回投稿からバイクに没頭していたあこさんです.

(この書き出しもなつかしー)

 

今回は100均一で買ったもので棚を作ったので紹介と多々コメントを.

f:id:aconote:20170710011952j:plain

続きを読む

学会発表を終えました

人生で初めての学会発表を終えました.

 

というわけで,人生で初めての体験を色々しました.

 

続きを読む

学会ポスターを書き始めました

3月ですね.

春ですね.まだ寒いですが….

 

さて,あこさんはとうとう学会ポスターを書き始めました.

というわけで,先生に木っ端微塵に色々修正を言われ(´ . .̫ . `)って顔になってます(笑)

 

以前学会を何度か見に行ったことがあるのですが,実際に自分でポスターを書こうと思うとやっぱり書けないものですね…(;´∀`)

「このポスター,こういうところ駄目だなぁ」とか「これ,もうちょっとこうした方が…」って思ってたこと,気がつくと自分がやっちゃってたりして,気づいた時に「あ…」ってなってます(笑)

学会ポスター1枚でもかなりの成長がありましたのでちょっと紹介.

続きを読む

複数人でhtmlとcssを書くことの困難さ

3月になりました.

今月からまたブログを書くのを再開しようと思います.

 

さて,今回の記事は前回前々回あたりでお話したslim,sassを使用して書いたウェブコーディングのお話です.

続きを読む

slimのコンパイラで「Windows-31J」みたいなエラーが出て来る問題[windows]

フォロワーさんに喝を入れられ頑張るぞっ!と意気込んだすぐ直後に「コーディング出来ないよぉ…」と大泣きしたあこさんです.

悔し泣き,何年ぶりなんでしょう…Σ(´∀`;)

 

さて,今回は多々問題が起こるslimのコンパイルが通らない問題です.

続きを読む

slimとsassの環境構築のお話 at Windows

ウェブ関係触ったこと無いのに,webページを書くことになって「ひょわー」ってなってるあこさんです.

 

今回はrubyのgem(拡張機能みたいなやつ)であるslimとsassを書くための環境構築のお話をしていこうと思います.

 

 スポンサードリンク

 

 

1,Rubyは入っていますか?入れましょう.

chocolateyで「choco install ruby」で一発です.

あ,choco動かす時は「管理者で起動」してくださいね.

chocolateyの入れ方は過去の記事を参照~~.

 

aconote.hatenablog.com

 

2,ついでにAtomの設定も

deafultでslimのパッケージが入っておらず困惑したのでついでに.

環境設定(日本語設定にしてるので英語だと多分settingとかその辺のところ)からパッケージのインストールを行います.

「language-slim」というパッケージをインストールすればslimに色付け?出来るようになります.

 

3,本題.slimとsassの導入

rubyが入れられたらあとは簡単.

コマンドプロンプトにて「ruby install sass」と「ruby install slim」を打つだけです.

で,ここで私がハマったエラーはSLLです.

gemのgitのSSL証明が取れないというエラーを履きました.エラー文に「SSL」と入ってれば多分同じエラーです.(エラー文忘れた)

以下のコマンドで(ちょっとよろしくない対処法ですが,SSL証明なくてもダウンロードできるよ!という方法)

gem source -a http://rubygems.org/

とりあえずインストール出来るようになります.

あ,これ打ち込んだあとに「本当にいいの?」という文が出て来るのですが「y」と打ってEnter押せば一応設定は出来ます.

※この方法で何かあっても私は責任持てません!自己責任で!

で,「ruby install sass」と「ruby install slim」を打てば出来るはずです.

最後に

gem source -r http://rubygems.org/

コマンドプロンプトに入れてくださいね.

これでSSL証明なし通信の設定が消せます.要は,安全な通信方法に戻します.

 

というわけでここまでで恐らくインストール出来るはず….次回はsassとslimの変換方法でも書くかも…?

大学に来て学べること

なんだかブログを書ける余裕がなくて,「だめだなー」って思ってたあこさんです.

 

さて,来年入学の学生が決まっていく時期なのでちょっと大学について書こうかなと思いました.今回は「大学に来て学べること」です.

(前に言ってたシリーズ化云々はどうした!!と言われそうですがそれはまた今度ということで)

 

スポンサードリンク

 

 

1,学業

1単位の期間が大体2~3ヶ月だったりと短いです.

(1年間やるものもありますが学年が上がるごとにどんどん短くなる気がします)

大事な内容などは一つの教科だけでなく複数教科に跨って何度も学びます.

なので,ちょろっとしかやらない内容は「あれ,この内容あの授業でやったけどどんな内容だったけ?」となることが多々あります.

で,本当に必要な事とか学びたいことは結局授業ではなく自分で自力で学ぶことになります.(私の場合は)

※私はプログラム系は授業ではなく自力でほぼやっちゃいました.ただ数学系の授業だけは授業で習って「あれ,分からない…」ってなってから初めてネットで調べて「あー」となる感じでした.

 

2,人間関係

大学には様々な地方から人が来ます.

日本だけではなく,海外からも….

様々な地方,国の文化の違いに翻弄され,良い経験を得ることが出来ます.

ぶっちゃけてしまうと,かなりうんざりすることが多いです.

「大学に来てから合わない人が多いなぁ」と思う事が多々あります.

でも,それもまた一つの勉強です.

世の中にいろんな人がいて,どういう振る舞いがいいのか,が学べます.

で,そこまで突き落としておいて言っちゃうと,気の合う人はちゃんと見つかります.

凄く良い人だ!って思う人とも出会えます.

そういう悪い出会いと良い出会いを繰り返して,きっとこの人はこういう性格でどうしたら喜んでくれるんだろうなぁとか段々分かってきます.

 

他にも責任とかリスクとか,読心術とか,情報戦とか,プログラムとか,計測とか,手を動かす工作とか,人によって学ぶ内容が違います.

私は大学に来てマネジメントを学び,情報戦や読心術なども「こうやるんだなー」程度には…という感じです.

大学では高校のように先生にやれ!とカリキュラムを渡され,その通りに学ぶのとはちょっと違い,自分で学ぶものを選び,自分で情報を集め,自分で進んでいかなければいけません.何が言いたいかって言うと,大学に来たら「これを学ぶ!」と決めるのもいいですが他の分野などにも目を向けてみると楽しいと思います(*‘ω‘ *)

ブログを2週間書かないで見た結果

お久しぶりです.最近笑うことが格段に増え頬の筋肉が筋肉痛になっているあこです.

 

2週間ほどブログとはご無沙汰しておりました.

 

1,とりあえず理由

いつも楽しみにしてくださっていた方々,更新が大変遅くなってしまって申し訳ありません.多分何事も無かったようにちょこちょこと更新を再開します.

 

ここ1週間,研究室に配属になったと思ったらすぐにでも着手しよ!と言われ色々実験やら手法,論文の書き方などの勉強もしていたらブログまで手が周りませんでした.

同時に今まで「なんて記事の質が低いものを書いていたんだ…!」という謎の感覚に囚われ書くところまで気力が上がってきませんでした.

 

スポンサードリンク

 

 

2,書けなくて分かったこ

twitterも更新できずいたのですが,分かったことがあります.

 

なんか…どんどん寂しくなります.

 

今までやっていた習慣が習慣じゃなくなって,別のことで忙しくて「また明日更新すればいいや」とグータラになり…

そういえばいつもtwitterでお話するあの人は元気なのかなぁとか色々考えて寂しくなりました.

3,本当に書きたかった事はこれなのかと再確認

最近自分のブログを見返して「今は留年と戦ってないし,むしろ論文と戦ってるし,本当に今書きたいのは恋愛方面とかバイクとか論文関係とか,そういうことだな」って思いました.そのせいで最近ずっと書く記事の内容にまとまりがなくてブレブレだったんですよね….

そして同時に気づきました.

 

学位->修士->博士って間に絶対また留年と戦う日々がやってくる.

 

つまり,何が言いたいって,この「留年戦記」の更新速度程々に別の内容のブログでも書こうかなぁと思います.

(といっても今はまだ忙しいので新しいブログが完成するのはまだまだ先だと思います)

というわけで更新速度はちょっと低迷するとは思いますが今後共よろしくお願いいたします!