留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

リチウムイオンバッテリーが膨張した!回収ボックスへ急ぐ!

夏バテ中のあこです!

以前リポバッテリーについて記事を書いたのですが、とうとう続編が出ました。

aconote.hatenablog.com

 

久しぶりに2年前にMFTで貰ったEdisonの箱を開けたら出てきました。

膨らんだリチウムイオンバッテリ!!!

f:id:aconote:20180730225352j:plain

分かりますか?

リチウムイオンバッテリーが膨らんでます!Σ(,,ºΔº,,*)

触るとぷにぷにしてました!!!

完全にやばいですね!

 

流石に刺激与えて何科あると怖いので封印

f:id:aconote:20180730225402j:plain

100均一タッパーに入れて(ガムテープ切らしてたので)サランラップで巻き巻き。

多分燃えだしたら終わりだけれどとりあえず刺激を与えないためにこれで妥協。

 

そして何より、現在の家にリポの放電をする環境がないっ!(1Kなうえに換気扇が弱いので十分な換気が出来ない)

というわけで、近場の回収を行っている事業所を調べました。

『リサイクル協力店』検索 | 一般社団法人JBRC

JBRCはスーパーやカメラショップ等様々なところに回収ボックスを設置しているようです。

身近なところにも回収ボックスがあるようなので良いですね。

小型充電式電池・ボタン電池の回収 - CSR | ケーズデンキ −株式会社ケーズホールディングス/会社情報/IR情報/採用情報−

充電式電池のリサイクルにご協力ください。 | ビックカメラ

電気屋でも回収しているようです。

(ぱっと見つかったのはケーズデンキビックカメラですが)

 

爆発しないうちにさっさと回収してもらいましょう:(´◦ω◦`):