留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

【大学生活】大学に入ったら遠出が増えるので自分の行動をトラッキング!

ピアノの先生にいきなり「あこちゃん,4月末にピアノの演奏会ね.出演よろしく!」と言われ「は?( ゚д゚)」としたあこさんです.

 

4月と言えば,色々な出会いと出来事いっぱいの季節.

まだ早いですが大学に入学したてホヤホヤの目の輝かしい大学1年生たちがあふれる季節….

そして,それに伴い旅行だの学会だの演奏会だのお出かけだの遠出が増えます.

 

そんな時「あれ,あの日ってどこにいったっけ?」「どういうルートつかったんだっけ?」「あの道,もう一度使いたい!でもどの道だったかな」なんて事,あるじゃないですか?

私はそのために自分の行動をGPSでトラッキングしています.

(勝手に情報送信されて危険!とかいうのは言わない( ˘ω˘)スヤァ)

 

Android,iPhoneにはGPSがもれなく内蔵されてます.

それを利用して,自分のGPS情報を定期的に記録,行動をデータ化するのです.

 

1,実は知られていない?googleさん,情報を取っています.

以前富山の学会FITに聴講しにいった際のトラッキングデータです.

f:id:aconote:20170107214848j:plain

富山から夜行バスでバスタ新宿まで帰ってきたデータがしっかり記録されていました.

ちなみに,これ特別に設定したわけではなく(多分),GPSをONにしていただけです.Googleさん,私の携帯から私の行動をビッグデータの一部として組み込んでますね???ふふふ.

f:id:aconote:20170107215337j:plain

 

ちなみに,これは富山でのデータです.

右下のこれは路面電車ですね.ちゃんとアイコンが作られていて流石です.

でも車には乗っていないんですよね.やっぱり微妙なところは判定間違ってたりします.

 

 

f:id:aconote:20170107215526j:plain

夜行バス乗る前にお風呂に寄ったのが記録されてました(;´Д`)

完璧に行動をデータ化されている…!

 

このようにトラッキングアプリを利用しなくてもちゃんと記録はされています.

しかもほぼ正確に.

(そして車と歩きと電車と,移動方法までちゃんと記されている…ちょと怖い)

 

2,Googleに頼るもんか!という人はアプリを利用できます.

アプリを利用して携帯をロガーにすることも可能です.

 

富山に移動する際に実は私は上で話したGoogleがデータを取っていることを知りませんでした.

で,急遽GPSロガーとして「GPS Track Recorder」を導入しました.

(他にもロガーアプリはあったのですが,目に止まったのでこれにしました.評価もそこそこ良かったので)

f:id:aconote:20170107215719j:plain

これ,おもったよりもシンプルなUIで使いやすかったです.

データの出力も出来るようだったので色々遊べそうです(*‘ω‘ *)

 

ちなみに,導入後のアイコン.

f:id:aconote:20170107215919j:plain

(単に集中線使ってみたかっただけ)

 

これがバスタ新宿から富山までのデータ.

f:id:aconote:20170107220019j:plain

青の部分はトラッキングできなかったよ!という意味だと思います.

ところどころ,落ちてますね.

 

で,本当にこのアプリ大丈夫かな?と思い富山の路面電車で記録してみました.

f:id:aconote:20170107220136j:plain

完璧でした.

何も文句言うことはないです.

疑ってすみませんでした.という美しいデータ….

そして路面電車って24km/hも出るんですね.

 

そして帰りのデータです.

Googleと比較.

f:id:aconote:20170107220241j:plain

ちゃんとデータ取れてました.

しかも,私の乗ったバス推定99km/hまで出してるとは.

バスって思ったよりも速度出すんですね(´゚д゚`)

 

とまあ,こんな感じにアプリでもデータを取ることが出来るのでお好きな方で自分の行動をデータ化するのはいかがでしょう?

(とか言いながら最近私は遠出してないのでサボってます(;´Д`)で,Googleの方のデータ見たらなんと…学校と家の行き来だけが記録されてましたorz なんと悲しい)