留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

【Visual Studio】どうしたらいいか分からない問題->未解決orごりおし解決方法

今回はVisual Studioを使用していて,「あれ?これどうやるの?」というものが多かったのでそれを書いていこうと思っているあこさんです.

f:id:aconote:20161204221946p:plain

一応書いている言語はC#なのですが今回の問題は大方Visual Studioの使い方を分かっていないからの問題だと思うので…一応タイトルはVisual Studioとしました.

(思ったより画像が小さかった)

 

そういえばこの間最新バージョンが2015とか言ったんですが,どうやら2017RCというのが出たようですね(;'∀')

かなり適当なこと言ってるかもしれないので「それはこうやるんだよ~」とか教えてもらえると喜びすぎて記事が新しく増えていきます(笑)

 

あと,今回は解説記事とは違ってむしろ私が「誰か助けて~」というような内容なので「プログラミングについて分からないよ!解説早く!」という方は「ふ~ん,あこさんはこんなこと悩んでるんだ~」程度で見て流していただければ幸いです.

 

一応調べて対処しようと思ったんですが…どうにも調べても良い解決法が無くてどうにもならなそうだったのでごり押しで対応したものと諦めたものがあります….

 

1,一度作ったクラスが消せない

間違って作ったフォームを消すことができない….

クラスビューのところから削除を試みたが…できない….

これ,消し方ないでしょうか…?

 

私が失敗したのは,ユーザーコントロールで作るはずが間違ってクラスで作成してしまったというものです.

仕方ないのでディレクトリ内のファイルを削除したのですが(絶対よくないですよね…これ)新しく作り出すと,クラスの内容が残っているようでフォームにならない!というエラーが出てしまいました…(;'∀')

で,これをごり押し解決したんですが…別のユーザーコントロールからソース情報全部コピペしました….

これで解決するのは何とも気持ち悪いですが…とりあえず動くようになりました….

 

2,他クラスからの変数呼び出しでstaticがないと呼べない.書き込めない.

新たに宣言したフィールドが呼び出せない.

インスタンス化したフォームクラスから変数の呼び出しができない….

静的,動的を理解していないからいけないのでこれは主に私の勉強不足なところが大きいのですが….

で,staticをつければ呼び出しはできるのですが,値へ書き込みができない…(;'∀')

なんだこの状況…

でごり押し解決方法としてキャッシュのcsvファイルを使用しました(;'∀')

ちょっと急ぎで作らないといけなかったのでとりあえず情報読み込めればとファイルを一つ用意してその中から値を取り出したりすることにしました(;'∀')

 

ごりおしで解決するにも…長期的に見たら「うーん」っていう感じでどうにかならないかなぁと思ってしまいます…orz

もっと勉強しないとですねぇ….

 

 

解説系の記事はこちら

 

 

aconote.hatenablog.com

 

aconote.hatenablog.com