留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

【Visual Studio】フォームボタンを押しても反応しない問題の解消方法

徹夜でVisualC#のエラーと闘っているあこさんです.

本日2日目です.最近,1日が72時間くらいあって,気が付くと2日ほどワープしてることが多すぎて…(;'∀')もうそろそろちゃんと寝たい( ˘ω˘)スヤァzzZ

そういえば,この間,「流石に徹夜はダメだ…!寝るぞっ…!」って2時間寝たときの話なのですが,夢の中で「クラスからメンバが呼び出せない…!なんでよ!さっき解決したじゃない!」って阿鼻叫喚してました(笑)

起きてエラーがリアルでないと分かったとたん「( ゚д゚)ポカーン」ってなりました(笑)

 

今回はちょっとこれは…見過ごす…!というエラーがあったので紹介です.

 

フォームボタンを押しても反応しない

こんな現象ありましたか…?私はこれに悩まされました.

同じコードなのに動かないっ…!なんで!??!

みたいな現象….

私はこれに30分以上悩まされ解決したとき「えー…そりゃそうだわー…」

ってなりました.

 

さて,質問.

この問題にぶち当たった方,そのソース,別のソースからコピペしてきていませんか?

これに当てはまらない人は私とは違うエラーなのでご容赦を.

で…

 

ギクッ!!!

 

ってした方,いらっしゃいますよね?

フォームのほうから一度ボタンなり動かないっていう原因のオブジェクトダブルクリックして「クリックされたら実行」の処理を作ってみてください.

****_click_1()みたいな名前で作成されたんじゃないでしょうか?

実は…こっちに書き込むと動きます.

これ,どうやらVisualStudioの仕様でソースにオブジェクト名_click()と書いたら勝手に「オブジェクトがクリックしたとき」と認識するわけではなく,裏にこのオブジェクトがクリックされたときにはこのメンバを呼び出します.という宣言がされているのです.で,ダブルクリックして新しく作ってやるとそっちが結合(というか宣言)されて動くと.

 

余談

実は先日の外部からメンバ呼び出せない問題は解決しました.

普通に後から考えてみて新しくクラス作ってフィールドだけ宣言したものを利用すればいいことに気づきました.単に寝不足ですね….

考えればすぐに出てくる考えが出てこない…(;'∀')

というわけで,無事解決しました…(*`艸´)

 

プログラムって書いててエラーが出て,「んもー,言うこと聞いてよっ!良い子だからっ!」ってなって,何度も直して…って過程がすごく楽しいですよね…!!

気が付けば夜が明けてしまうことが多々…(;'∀')

えへへ(笑)