留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

【大学生活】いかに最適化…女子大生なりの荷物軽量化作戦!

先日の記事でサブレギュラーと言われたUSBを何に使っているんだ!と言われそうだと思ってしまったあこさんです.(段々書き出しが長くなってきた)

 

aconote.hatenablog.com

 

 

というわけで,気になるじゃぁないですか?

(気にならないって言われたら泣いちゃう(;'∀'))

 

女子っぽいかわいいケースに入れておくなんてことはなかったのです….

というわけで前回のチャック付き袋をZiplocにグレードアップしました!

f:id:aconote:20161219183202j:plain

これに細かい機材を入れて持ち歩くとすごく楽なんですよ!

(前回書きませんでしたがイヤホンもここに入れてることあったりなかったり…)

 

1,USBを使い分けることで作業効率化!

f:id:aconote:20161219183300j:plain

外部記憶装置は全部で6つ.

一番左はよく首にかけていつでも取り出せるようにしています.

いわゆる,bufというかキャッシュみたいな役割ですね.

簡易的に実験データを移動するために入れたり,windows-ubuntu間のデータ移動に使ったりと便利に使っています.

 

一番右のはexfatでフォーマットしておりwindowsから大容量データが保存できるようにしてあります!(ただubuntuとかからデータをいじれない…)

 

あと学校の授業資料や論文のpdfを入れておくusbですね.

タブレットの容量が多くないのでusbに入れて持ち歩いています!これこそ軽量化!

 

こうやって使い分けると便利ですよ!どこに何が入ってるか,すぐ見つけられる!

2,タブレット用でUSBを使う

f:id:aconote:20161219183848j:plain

これ,以外に持ってる人いないんですが皆さんどうですか?

持ってたら女子力高いと思います!(そうじゃない)

これは,microUSBの端子を変換するためのアダプターです.

これでusbとmicroUSBとSD,microSDをタブレットに接続できます.

やったね!!

これがあればタブレットが拡張できる…!

 

f:id:aconote:20161219184018j:plain

で,上のアダプターに延長USBをつなぐと(電圧足りないと思ったら案外足りて動きました)

f:id:aconote:20161219184054j:plain

長さが足りない場合は延長♪

そういえば,充電用に使っているmicroUSB-USBケーブルは2A対応ですよ!

皆さんもぜひ2A対応にしましょう!

f:id:aconote:20161219184116j:plain

 

3,女子力?これが女子力よ!

f:id:aconote:20161219184229j:plain

赤外線LED(笑)

よく友人が欲しいというので(2件ほど言われた),とうとう持ち歩くようになりました(笑)

f:id:aconote:20161219184306j:plain

そして名前忘れたけど袋を閉じるやつ!

これ,以外に持ち歩いていると便利なんですよ!

(具体的な例を言おうと思ったけど,購買で買ったお菓子の袋を閉じるくらいしか思いつかない(;'∀') 学校でお菓子食べるなんて女子力高いでしょ!!(/ω\))

 

というわけで女子力のたかーいお荷物紹介でした(/ω\)ハズカシイ!!