留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

100均一で買えるものでDIYして作った棚

お久しぶりです.前回投稿からバイクに没頭していたあこさんです.

(この書き出しもなつかしー)

 

今回は100均一で買ったもので棚を作ったので紹介と多々コメントを.

f:id:aconote:20170710011952j:plain

 

(なんか写っちゃいけないものを消そうとおもったら色々なものがモザイクの餌食に…)

今回作ったのはこんなかんじの棚です(写真は未完成)

 

スポンサードリンク

 

 

使ったもの

20cm×45cmのすのこ 2枚

20cm×45cmの板   3枚

45cm×90cmの大きさのリメイクシール(こんな名前のやつ) 1枚

ボンド 少々

 

完成した結果…

板にはリメイクシールを30cmずつ切った物を貼って,それからすのこの角にボンドでくっつけました.

f:id:aconote:20170710013151j:plain

棚(笑)の完成です.

まぁ,耐久とか考えてないです.壊れても自己責任でお願いします.

※多分2~3kgくらい乗っけても大丈夫だと思います(ちょうど文庫本高さだったので文庫本を何冊か入れてみた時は耐えました)

 

さて,問題点です.

今回リメイクシールを使ったのですが,これには理由があり,100均一で買ってきた板…なんと切断面がバサバサで刺さるっ!

というわけで,リメイクシールを貼るかヤスリをかけるかしないと駄目でした.

(ヤスリかけると目に粉入って痛いし労働量的に今回はシールで我慢)

 

そして,重大問題.

f:id:aconote:20170710013014j:plain

板が曲がっているΣ(,,ºΔº,,*)!!!

板がしなっています.

どうりでリメイクシールがしっかりつかないわけだ.

買ってきた時点で板がかなりしなっておりまっすぐピッタリつきません.

※上に重い物乗っけておいたらだいぶ緩和されました.

 

そして,下の段・中の段をつけたあとに上の段をつけようとしたら…板がストンと落ちる…!

すのこが逆ハみたいに沿っちゃいました…Σ(´∀`;)アチャー

f:id:aconote:20170710013434j:plain

というわけで固定として輪ゴムでこんな感じに巻き巻き.

2~3日ほどボンドが乾くまで放置で解決しました.

 

というわけで,棚(笑)が完成しました.

ちゃんとした棚が欲しかったわけではなく,偶々「あ,キャビネットの上にこのサイズのるじゃーん.棚にしよー」という感じのノリで作ったのでかなり設計が雑です.

文庫本を入れるにはちょうどよいのでそういう使用目的なら十分使える品です.

シートなどは部屋の色に合わせれば部屋の雰囲気を壊すこと無く文庫本棚になるのかな…と思います.

皆様も是非,暇とお金があったら挑戦してみて下さい(?)