留年戦記

留年と工学と人間関係と毎日戦っている人のブログです. 今年は留年回避済み.プロマネのお勉強中.留学試みたりTOEICの得点向上を試みたり.普通に学校の勉強を頑張ったり工学(プログラミングも回路も)について学んでみたり.時々レーザーカッターのパラメータを記事にしてます.

chocolateyで入れる,PCを便利快適にするwindowsソフト!【ブラウザ・テキストエディタ】

choco?って呼びかけてchocoだよ!って返してくれるchocolateyが可愛くってしかたないあこさんです.

 

さて,前回chocolateyを紹介しましたが,今回はchocolateyで入れられる便利ソフトについて話そうと思います!

 

aconote.hatenablog.com

 

※ちなみに,chocolateyでインストールできるソフトはChocolateyのページのPackagesで見れます.

 

1,ブラウザ系

Google Chrome

 言わずも知れたブラウザ.google拡張機能が豊富で便利です.

 私は割とこっちを使います.

 最近UIが変わってfire foxに似ているきが…?

C:\> choco install googlechrome

Firefox

 chromeと同じくらい有名なブラウザです.

 昔はこっちを使っていました.こちらも拡張機能が豊富です.

C:\> choco install firefox

 

上記二つはPCに基本的に入れておいたほうがいいブラウザです.

私は二つ入れている理由として,違う環境のブラウザでも動作可能かを確認するためです.ブラウジングだけなら片方で十分です.

なぜ,exploreを使わないかというと,動作の軽さが違うからです.

タブをいくつも開いても軽く動作するというのがこれらのブラウザです.

あるとないとでは快適度がかなり変わってきます.

 

2,エディタ系

Atom

 ここ数年で出たテキストエディタです.UIがとても綺麗で分かりやすいです.

 昔まで自動保存してくれてた気がするけど無くなったのかな…?

 UIやプログラミングの補助機能のパッケージがほどほどに用意されておりプログラミングを行うには困りません.

C:\> choco install atom

 

vim

 実はあまりテキストエディタについて書きたくない理由がこれです.

 言っておきます.テキストエディタは宗教です.

 Vim派が使っているのがこのエディタ.

 コマンド操作が特殊でなれると最強と言われています.

 元カレはなんかこれを弄って楽しんでいたような…( ˘ω˘)

 というわけで弄れると楽しいようです.

C:\> choco install vim

 

emacs

 vimとの二大勢力emacs(いーまくす)です.こっちもこっちでコマンド操作があり,なれると便利らしい?学校でこれを使ったことはあるのですがあまり詳しくないです.

 vim勢に言わせると立ち上げるのが重いとか…?

C:\> choco install emacs

 

sublime

 sublimeについて私は好きではないです….

 まずsublimeには3と2があり,(pythonみたいですよね)パッケージが異なります.

 そして,こいつには問題がありよくショートカットキーが競合したりします.

 また,パッケージの入れかたを間違えると二度と動かない・再インストールしても使えない代物になります.

 (これが原因で私は苦手です.この時はレジストリを弄ってsublimeのファイルを手動完全アンインストールしてやっと動きました…)

 といっても使えると割と便利なのでお勧めはしませんが挑戦するのはありだと思います.

C:\> choco install sublimetext3

 

まずはブラウザとテキストエディタのおすすめでした.

入れるだけで便利になるものから,パッケージを入れて初めて便利になるものがあります.快適さはおそらくデフォルトとは比べ物になりません.

現に,私はもうデフォルトのPCを扱いたくありません.

快適ソフトであり,自分仕様にカスタマイズしたものでないと触れません!

もう,デフォルトには戻れない!

というわけで,まだPCに不慣れな方は是非入れてみてくださいね!